アルティウスリンク アップス

open
 

News

2019.05.15 プレスリリース

ASKUL導入のバーチャルエージェント®「アオイくん」とASKUL注文データを連携、ユーザーの手続き申込を受付

りらいあデジタル株式会社は、アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長 兼 CEO 岩田彰一郎、以下アスクル)が運営するECサイトASKULへ、りらいあデジタルが提供しているバーチャルエージェント®「アオイくん」と注文データを連携する機能を提供したことをお知らせいたします。

アスクルは、BtoB ECサイト「ASKUL」やBtoC ECサイト「LOHACO」を運営しています。ASKULに2017年12月より導入しているバーチャルエージェント®「アオイくん」で、これまでもお問い合わせ対応をしておりますが、今回は対応の幅をより広げるために注文データ連携機能を提供いたしました。

これまで、汎用的なお問い合わせへの迅速なご案内に対し、解決率は平均65%と高い評価をいただいておりました。一方で、「領収書や請求書の再発行手続き」「配送日時の変更」など有人対応が必要な手続き関連の質問に対してもサイト上でユーザーを解決まで導きたいという想いがアスクルにありました。そこで注文データ連携とバーチャルエージェント®のシナリオビルダー機能を活用し、「アオイくん」と会話の中で手続きをスムーズに受け付けられる環境を実現いたしました。

PC版手続きイメージUI

ログイン後にアオイくんとの会話の中で行いたい手続きを選択すると、注文データが取得され、ユーザーに表示されます。対象の注文番号を選択することで、処理担当者にメールが送信される仕組みです。
2019年4月22日のリリース後、「アオイくん」での手続きを希望したユーザーの約60%が手続き申込を完了されています。



今後もバーチャルエージェント®上でより多く、会話の中での新たなユーザー体験を提供していくべく、新たな機能の開発・実装を予定しております。

りらいあデジタルは引き続き、ビジネスパートナーとして、お客さま企業の信頼に応えるべく、カスタマー・エクスペリエンス向上、デジタル接客の幅広い活用に向けて、取り組んで参ります。



以上

<バーチャルエージェント®導入ページ>
https://www.askul.co.jp/f/help/index.html



【問い合わせ先】
りらいあデジタル株式会社 PR/広報担当 大栁 Tel:03-6859-4038