アルティウスリンク アップス

open
 

News

2018.11.20 イベントレビュー

コールセンター/CRMデモ&コンファレンス2018

PR/広報の大栁です。
りらいあデジタルでは、プロジェクトマネージャーの傍ら、プロダクトの企画も兼任させていただいています。2018年11月15日(木)・16日(金)の2日間、池袋 文化会館で開催された、
「コールセンター/CRMデモ&コンファレンス2018」にて、バーチャルエージェント®︎からチャット連携で活用させていただいている「smart M-talk」を開発されている、アルファコム社のブースを一部お借りして、出展させていただきました!SalesForce社やGenesys社など、名だたる企業が出展されている中、当社ブースにもたくさんの方々にお越しいただきました。

実は広報の私も、2日間応援で少しだけ参加してきました。
写真(上)左の笑顔が素敵な方は、アルファコム社の長谷川様です。展示会の間、当社メンバーへも気さくにお声がけをいただいたり、たくさんお気遣いいただきました。
ブースには、できたてほやほやのパネルとチラシを設置していただきました。
会社紹介と事例のリーフレットは、各200枚ずつ設置したのですが、あっという間になくなってしまいました!
たくさんのお客様に受け取っていただけて、嬉しい悲鳴です♪

「チャットボット」と言葉を聞くだけで、お話するまでには至らなくても、リーフレットを受け取ってくださる方がとても多かったので、改めて、コールセンター業界でも、チャットボットの注目度が高いことを実感しました。
当社のブースも人がたくさんで、休む間もなく、たくさんのお客様へソリューションのご紹介をしていました。(悠長に写真撮影していてすみませんw)

少し客足も落ち着いたところで、私も周りをぐるっと回ってみました。
当社のすぐ目の前は大きなブースがたくさん並んでいて、常に人が出入りしている状況でした。
(写真は音声認識のAmiVoiceが有名な、アドバンスメディア社のブースの前です。青いキラキラしたサイネージが綺麗で、ひときわお客様の目を引いていました。)

そして、奥に進んでいくと、ちょっと変わったサイネージが。
モビルス社がソニーの元社長、出井氏をボットにしていました。
担当の方にお声がけして、私も試してみました。
映像は3Dで作成されていて、表情もとても細やかに動いていてリアルでした。
今は特定の質問にしか回答できないようですが、今後は音声も含めて徐々に改良されていくそうです。
どこまでリアルになるんだろう…人とAIが対話できるようになる日が近い未来に思えました。

今回の展示会は、私もここ3年ほど毎年出展や訪問している、コールセンター業界向けの大きなイベントではありますが、各社のブースを回ってみて、チャットボット、音声認識、対話要約などでAIを活用したソリューションが劇的に増えていると感じました。
いらっしゃるお客様もAIへの関心がとても高く、当社ブースへ来られる方もたくさん「AIを探してて…」「コスト削減でAIを活用したくて調査に来ました」とご相談がありました。
お話する中で、チャットボットに対して求めることもこれまでのようにお問い合わせ対応だけではなく、有人チャットとの連携や外部システム、お客様情報との連携など、より高度な導入想定も多かったように思います。

当社もどんどん新しいサービスなどを外に発信していかないとな…と思った2日間でした。
改めて、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!